トップすずのアルバムすずの動画はなの思い出飼い主Sのブログすず日誌


はなの思い出




はな 1995年4月〜2006年4月

ナチュラルミックスの女の子。
生後2ヶ月の頃に市の里親探しの会で出会いました。
私達にはなくてはならない家族でした。
 




1995年6月


来たばかりの頃は垂れ耳で体は真っ白で歩くのもヨチヨチ状態でした。
体に顔を寄せるとお日様の匂いがしました。 歯は生えていましたが、牛乳でふやかしたパピー用のフードが食べられず牛乳を飲むばかり。
本に載っていた離乳食を作ると別犬のようによく食べました。
牛ミンチとキャベツとにんじんのみじん切りをご飯と一緒に炒めて削り節をかけ水でふやかしたご飯でした。
はじめは弱かったはなも、みるみる元気に大きくなりました。






1995年6月


夜鳴きがとてもひどく、数日たっても落ち着きませんでした。
夜中に大声で鳴かれると近所にも迷惑だし…と考えたのが疲れて眠らそう作戦。
前足を掌に乗せて後ろ足だけでヨチヨチと歩かせます。ダンスみたいに。
しばらくすると疲れて寝てしまうと言う毎日でした。
その習性は成犬になっても変わらず、次第に自ら足に飛びつき、太ももに飛びつきと 成長に合わせて変貌していったのでした。
背後にスキがあると必ず後ろ足で立って飛びつこうとしているはながいました…
子犬時代の育て方を間違えたのでしょうね^_^;






1995年6月


はなはエアコンの室外機の下がお気に入りでした。
土を掘り出してもぐりこんでしまいました。
熱心に土を掘り出し室外機がぐらぐらになってしまうほどでした。
安心できたのでしょうね。






1995年6月


はなの最初のハウス。
気に入らなかったようで、あまり入りませんでした。
それよりは上の写真の室外機の下にいる方が良かったようです。
雨が降っても、雪が降っても入ろうとしないハウス。
結局、数年後に撤去することになりました(-_-;)






1995年7月


はじめは低い段差も登れなかったのに一月も経つと自分でぴょんと登れました。
家の中も覗き込めるようになりました。
耳も立ちかけてきています。
本当に子犬の成長は早いものです。






1995年7月


すっかり耳は立ち耳になりました。
不思議なもので大人っぽくなるものです。
もうご飯もドライフードを食べられるようになっています。
お腹が弱い様子で散歩には行っていません。
獣医さんから散歩はワクチンの効き目が出てからと言われていたので控えていたのですが、今では抱っこして外に連れて行ってあげれば良かったと思っています。
散歩に行ける頃には、すっかり犬見知りになってしまっていました。
何か、物言いたげな顔つきですね。






1995年8月


散歩し始めました。
よく歩きます。足腰が強くジャンプ力もあります。
目もパッチリしてきて美人顔です。(犬バカ)






1995年9月


はなはボールが大好き。
ずっと遊んでいるので、ドッジボールはすぐに穴が開いてしまいました。






1995年9月


サッカーボールは硬いのですぐには穴が開きません。
その代わり、五角形の模様を一枚ずつ剥がすのが好きでした。
お腹を見せてリラックス。






1996年1月


すっかり大きくなりました。
それと比例して庭の植物も無くなっていきました。
ガーデニングとワンコは共存しないと思い知りました。
芝生は引き剥がす。若木は折る。草花は引き抜く。
大きな木だけ残りました。






1999年9月


はなは足が速いので自転車で散歩に行っていました。
ペダルを漕がなくても、はなの力で猛スピードになります。
自動車に気をつけながらですが、全速力で走るのが最高に気持ち良さそうでした。
ただ他の犬や猫に出会った時には変則で飛び出すので私はよく転びました。






1999年9月


はなと同じ目線でいたいので窓の外に縁側を作りました。
はなが来た年に作りましたが、それからお気に入りの場所になり昼間はほとんどここで過ごします。
ボールを横においているのは、遊ぼうのアピールです。






1999年9月


かわいいねぇ(*^。^*)






1999年9月


ボールを咥えています。
これで遊ぼう。これを投げて。と訴えています。






2001年1月


新しいハウスです。
はなが気に入るハウスにするために何度も作り直しました。
ヒノキ材を使うのがポイントだったようで、このハウスは終生気に入って使ってくれました。
お正月なので、はなのハウスにもお飾りを…






2001年1月


はなの目線の先には道路があり人が通ります。
それは、はなにとってセキュリティーの対象です。
頼んだわけでは無いのですが、はなは優秀なセキュリティー犬でした。






2001年1月


セキュリティーの合間の一息。






2001年7月


はなは他のワンコと仲良くできるタイプではありません。
孤高のワンワンです。
なのではなとの旅行はもっぱらオートキャンプでした。
ここは岡山。風が強くて星のきれいな山です。






2001年10月


近所の田んぼは秋になるとコスモスが咲きます。
はなは、花より地面の匂いが気になるようでした。






2002年1月


お正月。






2002年1月


立ち上がってセキュリティしています。
ほんとに働き者です。






2003年3月


父が亡くなりました。
しばらくの間留守がちで、はなには寂しい思いをさせてしまいました。






2003年3月


はなが笑っています。
いつも励ましてくれる優しいはなです。






2003年5月


はなの毛はふわふわしています。
散歩で一走りするのが気持ち良さそうです。






2003年7月


友達がいる長野へ。
長野でバックパッカー向けのペンションをしています。
外人さんがいっぱい泊まっていました。
みんな「はーなぁー」とはなに話しかけてくれました。






2003年8月


夏場は少し痩せます。
夏毛になるのと、食欲が少し落ちるので。






2003年9月


暑い時は舌が伸びます。
はぁはぁはぁはぁ…






2003年11月


足が腫れてきました。
腫瘍のようなので手術して摘出すべきだと獣医さんに診断されました。
しかし、はなは避妊手術の時に麻酔で心臓停止になった過去があります。
手術は命に関わります。
他の獣医さんに診てもらったところタコ?とのことで様子をみることにしました。
そして、治ってしまったのです。良かったと胸を撫で下ろしました。

この手術を勧めた獣医さんには後日談があります。
はなが膀胱結石で尿が出なくなったことがあります。
苦しそうだし、命に関わることなので獣医さんに電話をして相談しました。
しかし、この時の返事は様子をみろとのこと。もう診察が終わるところだったのです。
このまま尿が出なかったら危険なのでは?と食い下がると、そうだけど…明日まで待ってねと言われました。
違う獣医さんに飛び込みエコーしてもらって点滴してもらい尿が出て一安心。
これが切っ掛けで獣医さんを変えました。
そして、はなはそれからずっと処方食(phコントロール)になりました。






2004年3月


はなのヒゲ。
白くてピンとしています。






2004年3月


冬場は少しふっくらします。
毛皮も立派です。しっかりした毛の下にフワフワの暖かそうな柔らかい毛がいっぱい生えています。






2004年4月


冬毛・夏毛と変化するはなですが、鼻の色も変化します。
冬はピンク。夏は黒。






2004年4月


ほんとに熱心に仕事しています。






2004年6月


ご機嫌な顔^^
何の話をしていたんだっけ…






2004年11月


ジョーバを匂ってチェックするはな。
確かに不思議な物体よね。






2005年4月


はなは夜は家の中で寝ます。
玄関横の半畳ほどのスペースがはなの夜のハウスです。
玄関の前の廊下ははなと私たちの共有スペースです。
セキュリティーに熱心なはなも、夜は静かに休んでいました。






2005年7月


暑いよー。アチアチアチ…






2005年7月


暑くても散歩は大好き。
暑いからもっと涼しくなってから行こうよ…と薦めても
お昼の2時頃に行きたがっていました。






2005年9月


穴掘り名犬のはなは、庭に穴を掘りお腹を冷やします。
器用に掘って、器用に埋めていました。宝物のボールを。






2005年9月


雨の日の散歩
こんな風によく話をしました。






2005年10月


いつもこんな所を散歩していました。
季節の変化を感じられる場所です。
この時は稲刈りの真っ最中。






2005年10月


やっぱりコスモスに興味は無さそうです。






2005年10月


はなに朝日が当たっています。
キラキラして見えます。






2006年2月


はなとたくさん歩きました。
私が術後すぐなので自転車に乗れなかったので徒歩での散歩。
走れない分、いっぱい歩きました。
はなは、どこまでも、どこまでも一緒に歩いてくれました。






2006年2月


今日は山へ。






2006年2月


ガケのようなところも一緒に行きました。






2006年3月


川にも行きました。






2006年3月


はなに会いたいなぁ。






2006年3月


この頃は本当によく歩きました。
いつもそばにはながいてくれました。
はながいなければ今の私はありません。
何を見て笑ってるの?はな。






2006年3月


公園での撮影会。
ついこの間のことのようです。






2006年4月


お誕生日
大好物のサツマイモがプレゼント^^






2006年4月


首の後ろを撫でると気持ち良さそう。






2006年4月


少し距離のある場所には車でお出かけです。
はなは車が大好きでした。
安心できる場所だったようです。






2006年4月


川沿いを歩く。
春とは言え暑い日でした。
水の傍が気持ちよかった。






2006年4月


はなも気持ちよさそう。






2006年4月


それでも、本当は少ししんどかったのかも知れないと今では思うのです。






2006年4月


花がいっぱい咲いていました。
花壇の中に入ってしまって驚きました。






2006年4月


この桜の花が散る前にはなは亡くなりました。
その日の散歩も自転車で元気そうに走っていました。
突然のことで事実を受け止めるのに時間がかかりました。

はな、ありがとう。
私たちのところに来てくれてありがとう。
たくさんの楽しい時間をありがとう。
また、会おうね。
絶対に会おうね。













はなちんの動画

2005/9/28(24秒)

ボール ぽんっ!


2005/9/28(8秒)

ボール…


2005/10/9(12秒)

おやつ


2005/10/9(4秒)

スチャチャチャチャチャ







top top
inserted by FC2 system